医療ガバナンス学会 (2009年4月15日 10:25)
レセプト電子化にまつわる幻想(前編)
武蔵浦和メディカルセンター
ただともひろ胃腸科肛門科
多田 智裕
このコラムは世界を知り、
(JBpress)
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Summary: レセプト電子化を延期するのは「医師会の利権を守るため」
れていることが多いようです。
作成されているのなら、問題はありません。けれども、
えないのです。
3月9日の日本経済新聞に、「
が掲載されました。社説の概要は以下の通りです。
レセプト(診療報酬の明細書)
革の柱である。請求事務の効率化や人件費の圧縮を通じ、
えるのに役立つからだ。
るようになる。
政府は11年度から完全に電子化すると閣議決定済みだが、
て「完全電子化」を「原則電子化」に変え、3月中に 閣議決定し直すよう求める
声が自民党内に急速に広がりつつある。
歯科医師会、日本薬剤師会の反対運動を受けた動き だ。背景には、次の衆院選
で電子化への反対を掲げて医師会などの票を取り込もうとする一部
があるようだ。
コンピュータの投資負担が重い、
応できないなどの理由を挙げているが、言い訳ではないか。
り圧力団体の利益優先を競う風潮があるとすれば、
これに対して医師会をはじめ医療関係者からは、「
るだけでなく、
者との信頼関係を揺るがすものであり、断じて容認できない」、
上医療崩壊を加速させてはならないという切実な危機感からの反対
と歪められたことは極めて遺憾」などの抗議声明が相次ぎました。
いったい何が起こっているのでしょうか? そして本当に解決すべき課題は何
なのでしょうか? 今回と次回の2回にわたって、このレセプト電子化にまつわ
る問題を考えてみたいと思います。
レセプト電子化の延期は、医師会の利権優先のため?
「レセプト(診療報酬明細)」とは、
に、健康保険負担部分を支払ってもらうために、
のことです。その請求書のやり取りを、
行おうというのが「レセプト電子化」です。
日経新聞の社説では、2010年度から「完全電子化」
レセプトが、「原則電子化」に変更されるのは、選挙を前にして、
る医師会の利益を優先した結果ではないかと論じています。
2月28日にも、産経新聞に「レセプト請求 完全オンライン化先送りへ 医療
制度改革後退」と題する記事が載り、その中で「衆院選を控え、
の反対論に配慮した」ということが書かれていました。
どうやら、レセプト電子化を延期するのは「
されていることが多いようです。
本当に医療の現場を理解した上でそういう記事が作成されているの
はありません。けれども、私にはとてもそうとは思えないのです。
●日本の開業医の平均年齢はなんと60歳
日本医師会では、
化に対応できないため廃院を考えている」という開業医の先生が、
35.0%、70~79歳では23.2%
「そんな高齢の医師は、現場から退場したっていいじゃないか」
もしれません。でも、そう思うのはちょっと待って欲しいのです。
なぜなら、現在、開業医の全国平均年齢は60歳なのです。
ちが開業しているとはいえ、開業医の平均年齢は上昇し続け、
なると推定されているのです。
地域によっては開業医の先生の4割が70歳以上であったり、
開業医の一番若い先生が64歳だったりするような地域もあります
の隣のタワーのクリニックの先生は76歳です。
は連日夜8時まで、土日も午前診療をしています。
約60。平均年齢60歳というのは、そういうことなのです。
返せる見込みのない借金を前に「心が折れた」状態に
社説では、レセプト電子化の「投資負担が重い」というのは「
ないと断じています。でも、税制上の優遇措置「
所が活用する製品で基準条件を満たすものがありません。
そして、「加算制度もある」
クリニックでは月5000円程度の収入にしかならなりません。
300万円はおろか、月々の保守料金3~
高齢な先生方は、あと何年働けるか分からないけれど、
のために頑張りたいと思っているに違いありません。
い借金を背負わねばならないとするならば「心が折れた」
ではないでしょうか。
ただでさえ医療の世界は高齢化が進んでいます。
がいないという、共同体の機能を維持するのがギリギリである「
ような状態なのです。
厳しい現実ですが、レセプト電子化によって8.6%
ては、地域医療が崩壊してしまいかねない。
●結局は紙で打ち出しているという現状
医師の高齢化という問題だけではありません。そもそも「
よって、本当に大きなメリットが生まれるのでしょうか。
電子化することで「請求事務の効率化や人件費の圧縮を通じ、
大を抑える」とされていますが、現時点においては、
私のクリニックでは2年以上前にレセプト電算化を行いました。
組合にフロッピー1枚でレセプトを提出したのに、
箱分になって返ってきて肝をつぶしたことがあります。
ころで、結局は紙に打ち出して審査しているわけで、
ないということです。
もっとも、システム導入がどんどん進めば、
れるようになり、解決されることなのかもしれません。
本当に「適正な審査」を効率的に行えるようになるのか
そんなことよりも、私が最大の幻想だと思うことがあります。
により「過大請求や不正請求があった場合は、
説されていることです。
本当の意味での不正請求は、現時点でもごく一部の話でしょう。
正な審査がよりいっそう効率的に行われるようになる」
と思います。
しかし、本当にそうでしょうか。
いと、
審査と言えば、こんなことがありました。
少し前のある日、
は、不正請求の防止を最優先の目的として行う「個別指導」
この個別指導は、
があり、
指導の内容として最悪の経過の場合、保険医剥奪もあり得ます。
とっては、
です。それほど強大な権限を持った指導なのです。
いきなり私あてに届いたのです。
(次回に続く)