医療ガバナンス学会 (2009年4月11日 10:44)
【 地域住民と医師・医学生は共に歩む存在 】
北海道医学生の会は、
ンケートや、学生同士、
した。
(http://medical.nikkeibp.co.
24.html)
その中で、「教育とは何か」
医師は生涯を通じて自己研鑽を積み、
医学生も各自が理想とする医師像を心に描き、
ぞれの地域で貢献したいと考えています。本来、地域住民と医師・
い質の医療を目指して共に歩む存在であり、
です。
北海道医学生の会は、
別の募集定員の上限を設置すること」(いわゆる研修医計画配置)
憲法上等しく保障されている居住、
ること、(2)教育的視点が欠落しているため、
域医療の再生はおろか徹底的に破壊する危険性をはらむことを指摘
定に対して反対署名を開始しました。
北海道医学生の会:http://wiki.livedoor.
私達の提案がベストとは考えていません。しかし、
については更に議論を積み重ねるべきと考え、
た。反対の理由を以下に述べたいと思います。
【 改定案の内容 】
去る2月19日に厚労省「
修制度等に関する意見のとりまとめ」を発表し、
点加えられることになりました。第一が研修プログラムの弾力化、
県別の募集定員の上限設置です。
【 研修プログラムの弾力化には一定の評価 】
まず、
2004年度から始まった臨床研修制度では、2年間で内科、
小児科、産婦人科、精神科、地域保健・
とが義務づけられてきました。これに対し今回の改定では、
(6か月以上)、救急(3か月以上)、地域医療(1か月以上)
でなくなる4診療科に関しては「選択必修」
ました。なお、
能です。
このように必修科目が削減されたため、
研修することも可能になりました。プログラムを弾力化すれば、
て変化する研修医や国民のニーズに柔軟に対応しやすくなるため、
と考えています。
【 単一の価値観の押しつけである「臨床研修制度」
しかしながら私たちは、「臨床研修制度」
は「卒後2年間はプライマリケア能力の習得を最重要視すべきか」
の内容の是非ではなく、単一の価値観を唯一絶対だと信じ、
ことの脆弱性です。
「臨床研修制度」は、達成目標からもわかるように、「
リケア能力の習得を最重要視すべき」
し付けています。医学部を卒業した新人に、さらなる教育=「
能力のボトムアップを図ることは必要です。
単一の価値観を押し付ける規格化であってはなりません。
様性を削ぎ、地域や時代のニーズへの対応を困難にするからです。
実際、「臨床研修制度」
学会1)
に拍車をかけました。「外科崩壊」
です。
このような事実は、
を示しています。言うまでもありませんが、
【 都道府県別募集定員の上限設置は地域医療再生の処方箋になりえな
第二点、都道府県別の募集定員の上限設置(
憲法上保障されている居住、移転及び職業選択の自由を侵害し、(
の欠落により国民が受ける医療の質を全体的に低下させ、(3)
おろか徹底的に破壊する危険性をはらんでいると考えます。
以下でそれぞれについて検証していきたいと思います。
(1) 憲法上保障されている居住、移転及び職業選択の自由を侵害する
日本国憲法第22条は「何人も、公共の福祉に反しない限り、
業選択の自由を有する」と謳っており、
限に尊重されます。しかし、国家による医師の計画配置は、
約をかけるものであり憲法違反ではないでしょうか。まして、
政策変更を、国会での審議が必要な法改正という手続きを経ず、
行おうとしていることには賛同できません。
また、この状況に関して、
を招くものです。例えば、
る州医師数の上限が引き合いに出されますが、
師会が州別に必要な専門医の数を計算しています。
定数をめぐる自由競争の中で行われており、
いる点で、
ります。
では、国家が行う危険性はどこにあるのでしょうか。
社員の地方への転勤は業務命令であり、
会社を変える権利は保障されています。医師の場合も、
医師会、企業などが強制配置を行った場合は、
から脱退する権利があります。
他方、国家による拒否権のない形での強制は、
に対する侵害だと考えられます。
日本の国公立大学他学部も、ドイツ・
国費が注入されていますが、
それはこのような強制配置が憲法に抵触するおそれがあるからでし
2007年にはフランスにおいても、医師偏在解決のため、「
新規開業医を非保険医にする」
師過剰地域での開業規制、言い換えれば、
遣ということもできます。フランスでは法案提出直後から、「
選択の自由」と「皆国民健康保険制度の公平性」
ンターンを中心に猛烈な反対運動が巻き起こりました。
(ISNIH)、全国チーフ・レジデント労組(ISNCCA)、
(SNJMG)に加え、フランス医師会も運動支持を表明し、
案となりました。このように、
国家による強制配置は世論の支持が得られていません。
による開業誘致、診療所の無償提供や補助金による助成制度、
員増、社会保障費用負担の増額等により対処しているそうです。
ちなみに、わが国では、
医師は、国家公務員である国立病院の医師と医系技官のみです。
労省は、平成19年5月から「緊急医師確保対策」
済生会などの協力のもと医師派遣を行ってきましたが、
りません。つまり、失敗したわけです。
ま、厚労省はなし崩しで研修医を計画配置しようとしています。
(2) 教育的視点の欠落により、
現行の臨床研修制度においては、少ない研修医の数(8,
研修施設(募集定員合計11,563人)
の選択を受けています。しかし上記のように改定された場合、
9,911人に減らされ、
その結果、教育に対する競争的環境が失われ、
れます。もちろん、このツケは国民に回されます。
私たちの試算では、今回の改訂で大学病院、
は削減されます。
医しか確保できていない場合、
人になります。「医師派遣業務」
都道府県ごとの定員をオーバーしないようにそれぞれの病院の定員
この大学病院が獲得できる研修医定員が60人を超えることはあり
良い指導医が赴任すると病院には研修医が集まることが予想されま
削減されると、その病院に行くことのできる研修医の数は減少し、
教育をうける機会が奪われます。
と言えるでしょう。
大学病院、市中病院、医師、医学生が、
るために声を上げることが必要だと考えます。
(3) 地域医療の再生はおろか徹底的に破壊する危険性をはらむ
都道府県別募集定員の上限設置によって、
事例が増加します。
研修医が、2年間の研修後に、
ることは十分に想定できます。せっかく来た研修医も、
れ地域を離れるのです。そして、異動した医師の後任については、
制度ではまったく保障していません。
つまり上案を施行したところで、
医だけなのです。研修医には、
えても、研修医だけで地域医療を支えることは不可能です。
私たちは、地域医療再生の鍵は、
医師循環の構築だと考えます。
例えば大小600の離島を抱える長崎県では、
支えるのではなく、「長崎県離島・へき地医療支援センター」
崎県の地域医療を支えています。具体的には、
師を全国的に公募して県職員として採用し、
います。派遣医師は給与面でも遜色ないのみならず、
ころ、
取得できます。これにより、
り残されるという医師側の不安解消と、
図っているということです。
また、山形県では山形大学蔵王協議会を設け、大学医学部、
院、県医師会、行政、医学生などが集まって、
医師の適切な配置、卒後臨床研修体制の整備等を行っています。
このように、
必要とされているのです。一方、重層的な場の形成もなく、
国が頭数だけで配置したところで、医師は疲弊し、
なりえないのではないでしょうか。
【 いったい誰のための臨床研修制度改定か? 】
以上のように、計画配置は地域医療再生の処方箋にはなりえず、
の低下をもたらすと考えられます。
らのためにもならない本改定は、
ざるを得ません。
このような問題意識のもと、
反対署名をお願いしております。趣旨にご賛同いただける方は、
北海道医学生の会:http://wiki.livedoor.
よりご署名を頂戴できますと幸いです。医療を守るために、
医療界自ら声を上げることが必要ではないかと考えています。
1) 日本外科学会、日本産科婦人科学会、日本皮膚科学会、
日本眼科学会、日本耳鼻咽喉科学会、日本泌尿器科学会、