医療ガバナンス学会 (2009年3月18日 14:14)
【 北海道医学生の会のコンセプト 】
昨年9月以降「医療における安心・希望確保のための専門医・
期臨床研修制度)のあり方に関する研究」班会議や「
関する検討会」において、医師の養成・
す。去る2月19日には、初期研修を実質1年にすること、
医定数を決めることが厚生労働省と文部科学省の合同検討会から提
各紙の一面を飾りました。
を集めています。しかしその中には、
りと抜け落ちています。「
う、届ける」ことが北海道医学生の会のコンセプトです。
こうした理念の下、私達の現在の目標は、
海道大学医学部卒前教育をより良いものに変えていくことです。
学ぶ医学教育カリキュラムは、
多大な時間をかけて作ってくださっているものですが、
生の声は、やはりほとんど入っていないか、
北海道大学の医学教育をより良いものにするにはどのようにしたら
年生を中心に学年を超えて他大学や他国の例を参考に議論を交わし
を行い、内部で一定の意見のまとまりを得ました。私達の提案は、
す。
1)PBL(Problem Based Learning)教育の導入
2)多様な進路を生み出せるFree Quarter制度の導入
3)教育の質を評価・担保する「医学教育委員会」の設立
上記のように一見目新しくない提案をなぜ敢えて行うに至ったかを
ます。
1)PBL教育の導入
【 臨床実習を終えてなお抱える、医学生の将来への不安 】
私達は『北海道大学の医学部教育に関するアンケート』
施し、87人から回答を得ました。その中で「
た場合、問診をとっても診断が思いつかず思考停止してしまった。
があがらなかったり、
りしたことがある。」といった感想が複数寄せられました。また、
て卒業前までに学ぶべき・学びたいと思うものは何か』
症候学を卒前に大学で学びたいと答えた学生は98%
修制度がころころと変わり振り回される中で、
ニングがなされないまま卒業後ただちに実践力を期待されて働くこ
した不安を感じています。先輩方は「
とおっしゃいますが、研修医・
研修医の訴訟事例もあるなど、
きているように感じています。
【 医学部における従来の講義 】
振り返ってみますと、
一方向性で、主眼は知識の伝達にありました。
には知識自体に大変な価値がありました。杉田玄白がターヘル・
訳した時代には、
差であったことでしょう。しかし現代においては和書が充実し、
どを通じて簡単に手に入るようになりました。
自己学習の手段は多様化しており、時代の変化とともに、
個人で勉強可能になりました。
伝統的な講義の中で医学的知識は6年間で一定の傾きを持って伸び
すが、
ておらず、臨床推論能力は医学部卒業時点ではお粗末なものです。
られないままに知識の統合が学生に任され、
れていないことが、
考えられます。
【 PBL教育導入の提案 】
上記を解決する1つの方略としてPBL教育の導入を提案します。
学に見られる系統講義を全く行わないpure PBLではなく、系統講義と並行して
PBLを行うhybrid PBLを4年次に週1回程度行うのが適当なのではないかと考え
ています。先ほどの『
pure PBLを求める声は1%であり、hybrid PBLに賛成が96%(PBL主体がよい:60%、
系統講義主体がよい:36%)、
かし、学生の97%
数多くのPBLに肯定的な意見が寄せられたことは私達の予想をは
のでした。
トリアルに対する高い満足度によるものではないかと考えています
PBLの詳しい説明は成書1)に譲りますが、
双方向性の講義で、説明ではなくディスカッションを行います。
念を理解させ、人に説明することで理解度を確認し、
し、自主的な学習習慣を身につけます。「魚を与えるのではなく、
を教える」とも喩えられています。
PBLのメリットとして、知識の定着率がよいこと2)、
こと3)、学生の満足度が高いこと4)、
USMLE Step 1 and 2の成績がよくなったこと5)などが知られています。面白い
ところでは、
長期的に知識をupdateしている率が高い6)
学べる知識量は少ないこと、学生・
育成も含めたチューター(指導者)人材や場所の確保、
います。
私達が提案したhybrid PBLは知識の伝授を系統講義で行い、知識の統合をPBL
で行うことで両者を補完しています。
「医学教育委員会」と言う形で担保することとして、
題であるマンパワーの確保に対する解決策を次に示したいと思いま
【 医師不足の中での教育:マンパワー試算と解決案 】
医師不足が叫ばれ、
導入が先生方にとってどの程度の負担増となるか、
の試算をしてみます。1グループ5人(全20グループ)に対し、
ド3回×5エピソード)のPBLを行う場合、
(20-1)=285人 であり、
基礎・臨床の全講座の数40で割ると、1講座あたり通年で 285÷40=7人 となります。
この数字の重みは現場にでていない医学生にはわかりかねる所もあ
大学でこれ以上の負担ができない場合を考え、
第1案は医局OBの開業医の先生、
なっていただくことです。
なり、またcommon diseaseも勉強したいという学生のニーズにも適うかと思い
すが、
第2案は6年次学生の有志を一部チューターに採用し、
あう構造にすることです。
れていますが、学生のチューターとしての能力、モチベーション、
ど課題は数多く考えられます。
どのような教育が良いのか絶対的な解はいまだなく、
られた社会的使命は異なりますが、PBLは東京大学・
入され、2004年度の全国調査では約2/
アル教育を採用していることが報告されています。
ア・カリキュラム-
い風を受けて、PBLの導入を訴えています。
2)Free Quarter制度の導入
【 Free Quarter制度提案の背景 】
Free Quarter制度は東京大学などで導入されている、一年の1/
たってある程度の自由度をもって学生が実習を行う制度です。
現在の医学部の授業はすべて必修から構成されています。
かが明確化しづらい低学年においてはさまざまな刺激を受けるとい
スに働いている面もあるかとは思いますが、
標は次第に明確化していき、
うになります。6年次にFree Quarter期間を設け学生が自分のやりたいことにどっ
ぷりと漬かり、それぞれの興味分野を伸ばすことで、
ることにつながるのではないかと考えています。
【 現行の長期選択実習からこぼれおちる学生 】
北海道大学現行カリキュラムの長期選択実習(6年次)は基礎・
希望する講座を2つ選択し2ヶ月ずつ実習を行う形式です。
習は本当に自分のやりたいことに熱中できる時間であるとは限らな
す。先述のアンケートで、学生に希望調査をしたところ、
再度の解剖実習(59.8%)、2位:市中病院での実習(40.
習(34.5%)、4位:
病院での実習(19.5%)となっています。
習で行うことは不可能です。また、
国立感染症研究所など他研究施設に実習に行く(17.2%)、
や厚生労働省でエクスターンする(10.3%)といった希望も、
在すると考えられますが、現行の制度内では対応できません。
ニーズに柔軟に対応できる仕組みが必要です。
【 学生が実習計画書を作る 】
現行の選択肢の中に大学側が用意する形で「他学部での実習」
ムを付け加えるのは弾力性を欠きます。なぜなら、
カリキュラム整備など多くの準備を課す以上、
を維持することはできず、
達は従来の大学側が用意するプログラムの充実に加えて、
画書の提出を受けて許可する新しい経路の設置を提案しています。
学生自身が実習希望先にアプライし先方の許可を取り付けた上で実
成し、
任教官宛の推薦書を書いてもらうことで計画書の内容の担保とする
す。単位認定に際しては、
のプログラムの責任教官が成績判定を行います。
合、
その教官が成績判定を行います。
3)教育の質を評価・担保する「医学教育委員会」の設立
【 透明性の高い医学教育の自己点検システムの構築に向けて 】
私達は医学教育を自己点検する機関としての「医学教育委員会」
ます。「医学教育委員会」は<1>
集約化し、徹底した情報公開を行いフィードバックすること<2>
話の場を設けることを通じて医学教育を改善する良循環を形成する
しています。
【 現状の医学教育自己点検プロセスの問題点 】
医学部における教育は、学問としての側面に加え、
ります。職業教育は習得すべき知識・
の順次性や、内容が必要かつ十分であるか、
観点からの自己点検が非常に重要です。
しかし現状では大学側の自主性に任され、
自己点検プロセスにおいて学生の意見は極めて限定的に入っている
述のアンケートにおいても学生の声が教育に反映されていないと感
は71.3%にのぼりました。学生の「○○の講義が欲しい」「○
晴らしい」「○○先生の講義は内容が不適切である」
約化されていませんし、先輩方がどのような意見を持ち、
カリキュラムが変更されてきたかは死蔵されています。
何を学びたいかわからない」「○○
な思いをかかえて教育に携わっていますが学生には伝わっていませ
生は先輩方が感じた要望・
学生の無理解を嘆き、
です。
私達の提案する情報の集約と徹底した公開は、「
が言われてきたが検討もなされず全く改善されていない」「
されたが、教育責任者の教育哲学のもと変更は見送られている」
る先人の歩みを透明化し学生と教官の齟齬をうめるとともに、
な自己点検プロセスの形成を可能にします。
【 学生を巻き込んだ自己点検プロセス 】
具体的な自己点検プロセスの流れを示します。「医学教育委員会」
了時に簡易な数字式の講義評価アンケートを行い、
生全員からの提出を義務付け、現状の把握を行います。さらに、
は記述式の意見書を「医学教育委員会」
とともに、「医学教育委員会」
決案を探っていくことになります。
「医学教育委員会」を間に挟むことで、
す。なお、すべてのアンケートの結果、意見書、
合いの場での議論はweb上や、広報誌にて公開されます。
確かに学生の視点は短期的でありえますし、
の出現も懸念されますが、
が十分評価されず、
対する提案でもあります。
学生と教官の持続的な対話によって、
えています。
【 現在の進捗状況 】
以上3点を教育課題としてあげ、医学研究科長や先生方・
アンケートを実施し(北海道大学5年生に実施。回収率87%)、
育に責のある教務委員長(2009年3月5日時点)
々な立場の先生方との意見交換を通じて導入には課題が山積してい
識させられましたが、
てくださった度量の広い先生方が医学研究科長や教育責任者の任を
とは、私達にとって大変ありがたいことでした。
場にて問題提起をしてみてはどうかという言葉もいただきました。
多くの学生が是とすることが真ではありませんし、
researcherが必ずしも教育に長けているとは限りません
医学部固有の問題ではなく、
における活動自体の成果を求めることももちろんですが、
育とは何かを日本全体で考える一石となるべく活動して行きたいと
1)吉田一郎、大西弘高、 実践PBLチュートリアルガイド
黒川清、徳田安春、岸本暢将他、
2)National Training Laboratories, Bethel,Maine, USA
3)Kulik J,Kulik CL. College teaching.In Peterson PL, Walberg, Research on teaching: Concepts, findings, and implications. McCutcheon,1979.
4)Colliver JA. Effectiveness of PBL curricula: research and theory. Acad Med .2000;75(3):259-266
5)Hoffman K, Hosokawa M, Blake R Jr, Headrick L, Johnson G. Problem-based learning outcomes: ten years of experience at the University of Missouri?Columbia School of Medicine. Acad Med. 2006;81(7):617-625. )
6)Shin JH, Haynes RB, Johnston ME. Effect of problem-based, self-directed undergraduate education on life-long learning. CMAJ. 1993;148(6):969-976